シャープ FP-AT3 空気清浄機 天井設置型
[商品] 2019年04月01日
発売時より気になっていた(欲しかった)シャープの空気清浄機FP-AT3をやっと導入したので取付状況をご紹介します。
個人的にはLED照明器具器具にプラズマクラスター発生装置が付いていると言った方がしっくりきます。
何故、この商品が欲しかったか。
①ちょうど寝室(約8畳)の蛍光灯をLED化したかった。(新築時のまま14年管球さえ交換していませんでした。電器屋なのに)
②個人的にプラズマクラスターのフアンである。
③今まで寝室には6畳用のクラスター発生装置を置いていた。(消臭効果は実証・体感済)
少し古くなって音がほんの少し気になっていた。
④空清機能が付いて、圧倒的にスペースを取らない。(なんせ天井ですから)
このくらいが理由でしょうか。
お値段がけっこうしっかりしますので、なかなか購入できませんでした(笑)
しかし、こましなLED照明と空清を合算すれば妥当な金額ですけどね。
既設のシーリングライトを取り外した状況です。
うっすらと器具の跡が残っています。天井クロスが数カ所、1円玉サイズで剥がれました。
本体重量約8.5kgあります。
通常の照明器具の様に引掛シーリングだけでは取付できません。本体付属の取付金具かハンガー付のローゼットが必要です。
幸い拙宅は既設照明も大き目でしたので金具が付いていました。しっかりと下地にビス止されている事を確認して、大丈夫そうなので流用する事にしました。念のためにビスを2本増し打ち。計4本。
※取説には引掛ローゼット以外の金具は付属の取付金具に交換する様に記載があります。流用はあくまで自己責任で
ローゼットのハンガーに合わせて「本体吊下金具」を付属のネジ2本で固定します。
「本体吊下金具」に器具本体を引掛けます。この時に商品の取付向きが決まりますので、注意が必要です。
吊下金具側に穴が規則的に並んでいて、本体の突起を穴に合わせる形で引掛けます。微妙な向きの調整はローゼット自体をつけ直す必要があります。
(吹き出し口は変更できますが、「きれいモニター」のランプ表示の向きが気になる場合はここで調整しておきましょう)
電源部を接続して、カバーして、完了です。
フィルターをセットして、下面のカバーを付ける。
ソメイヨシノ色です。「ピンク」では、ありません(笑)